やぎしんぶろぐ

C#er/プログラミング作法

"大人の時間割"を作りました + α

こんばんは!日付をまたいでしまった・・・・。

 

今日、実は隣に座っていた自社の先輩が、常駐先にいらっしゃるのが最後の日でした。

(私は新人で最初に配属されてからずっと常駐先でお仕事させていただいています。)

で、その先輩に今日の朝にお誘いいただいて、業後に銀座で雲丹食べてきました・・・。最高でした。

最高だったのはそれだけじゃなくて・・・。

 

その先輩の話を少しだけ話します!

その先輩はお酒もたばこもしない、甘いもの好きの甘党イケメンパパなんです。

まぁつまりいわゆる、飲みにケーションタバコミュニケーションもできない人ってことなんですが・・・。

 

私自身お酒を飲みながら話をするのが好きなので、飲みにケーションとかはできるんですけど、そういう機会の前って甘党先輩みたいな方々を差し置いてしまっているところがあるんですよね。

で、今日改めてお話させてもらって感じたんですけど、そういう人達の意見(〇〇にケーション”できない”方)って話せる機会って少ないし、あっても上司とか近い人とかだけなんじゃないかなって。

 

私としては、そういう状況がよろしくないとか「じゃー甘党先輩が自分で発信すれば?」って意見も承知しているんですけど、そういうことじゃなくて、”普段コミュニケーションがとれない人といかにコミュニケーションをとれる環境にするか”ってのは会社もチームも大事だと思ったんです。

ただそれが、今はお酒やたばこが起因してそういう機会が多いってだけなんですよね。

 

わかってることなんですけど、甘党先輩とはパフェなりかき氷なり甘いものを食べてコミュニケーションとれる機会を作れってことなんですけど・・・。なので今日は甘党先輩に感謝しかないです。歩み寄ってくれたので。いろんな話をさせてもらったりお聞きしたりしたので、個人的に&一方的にですけど、とても有意義な時間だったんじゃないかなと思ってます。

 

12月、またお食事会しましょう!って約束したので、それまで話のネタ溜めときたいと思います・・・。いろいろと

 

 

さて、昨日のブログに書いた、時間割を作ってみました。(朝、ちょっと作っておいてよかった)

まぁ別に時間割の名前はどうでもいいんですが、適当に”大人の時間割”ってつけました。なんかダサいですね。

 

時間割

時間割

 

時間割を作ったら、”?”の部分が最低でも”何かに割ける時間”だ、と気づけました。

 

 

で、これの運用方法について。

  • Excelで作成したので、あとでちょっと修正することが可能なので、毎週土曜日に15分でもいいのでふりかえりの時間を設ける!
  • 「完璧にこなす!」っていう心づもりだと自分は続かない性格だと知っているので、「こういう枠組みを意識して過ごす」ってことを念頭におきたいと思います。(意識するっていうのはTryとしてはよろしくない感じではありますが・・・紙印刷して部屋に貼るか?)

 

明日から!やるぞ!!!!

 

やぎしん