やぎしんぶろぐ

C#er/プログラミング作法

2017-01-01から1年間の記事一覧

「エンジニアはこうなるな!」〜私、やぎしんが思う、エンジニアアンチパターン〜

※前置き:プログラマなので、開発フェーズで仕事するのが主です。運用はあんまり経験値ないです・・・※ 社会人として現場で仕事をするようになってから2年とちょっと経ちました。 いろいろなことを学び、その中でも大事だと感じたことを、新人SE・プログラマ…

【2017/11/16 (Thu)】(IoT縛りの勉強会 IoTLT vol.33 @ LINE)に参加してきました!

お疲れ様です。やぎしんです。 IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.33 @ LINE に参加してきました! 私のIoT事情と言いますと・・・ 大学生時代に研究室の先輩方が持ってらして少し興味が湧いたんです。で、 Raspberry Pi 2を買ってみて、 本も買って、 ちょこちょ…

Visual Studioでデバッグポイントが飛ぶ!??

今日、後輩ちゃんが、 「デバッグについて聞きたいんですけど・・・」 ってすごいアバウトな質問をしてきた。笑 何事かと思って話を聞いてみると、どうやらVisual Studioを使ってデバッグしている途中で別スレッド?の処理が走ってしまっているみたいで、ス…

【ゆるぼ】”これから更新する○○”を英語で

とあるコードを書いてます。 そこで、 「これから○○カラムをこの値でDB更新したい」 という意味のメソッド引数を加えたいなと思っているんですが、 ”update○○Value" で伝わります? "targetUpdate○○Value" ってなんか長くないですか? なんか、しっくり来な…

【idea残し】車の事故を防ぐためのidea

お疲れっす。やぎしんです。 今日は会社をお休みいただいて、お部屋の掃除(排水溝)をしてもらったり、自分でもお風呂の掃除とかシンクの掃除したり、行きそびれてた免許の更新に行ったり・・・ 個人的には充実した休みでした! で、今日免許の更新に行った…

今年もde:code 2017に参加してきましたー! 〜 総まとめ & 私が感じた事 〜

私の記事を見てくださっている(いるかな?笑)皆さま。 ご無沙汰しております。やぎしんです。 掲題の通りですが、今年もMicrosoftの1大イベントであるde:codeに参加してきました!(2年連続2回目。去年の記事は下記の通り。) s-yaginu.hatenablog.com …