やぎしんぶろぐ

C#er/プログラミング作法

”大人の時間割”ってやつを始めます。

皆さん、お久しぶりです。

やぎしんです。

 

最近、自分を変えたい、と漠然に思うものの、なかなか行動に移せていない現状です・・・。

 

ブログ自体も、

「そういえばブログかけてなかったなー。」

って前の記事にも書いたのにこれ書くの約2年ぶり・・・。

継続できない自分ってなんなんだろうと感じてます。

 

考えてみたんですが、まずは意識改革の第一歩として。

”予定を先に組んでしまう”ってことも習慣化へのアプローチの一つとしてあると思うので・・・

 

学校みたいに、時間割作る!!

 

というわけで1週間の”大人の時間割”を作ることにしました。

 

絶賛作成中です!

(いろいろ考えてたら整理できなくなったので作りながら考えてます。)

 

<時間割の目的>

日々の生活を一度ピースにしてみて、1週間にあてはめてみる

ここ最近の生活での”無駄な時間”を把握する

その”無駄な時間”を何かに使えないか検討できる状態にする

 

<期待する成果>

・自分の生活を可視化して、生活リズムを見直す(また、後で見直せるようにする)。

・勉強の時間&本を読む時間をきちんと確保できるようにする。

・プライベートに割ける時間も可視化することで、ONとOFFの切り替えを早くできるようにする。

 

<ルール>

・朝ドラとドラマを見る時間は一気に見れるように土日まで取っておく。

・飲み会の時間のバッファは週2日で(水・金・土)の曜日のいずれかとする。断固たる!!!!!!!!!!さっきも断ってきた!!!!!!!!!!めっちゃ行きたかったけど

・ゲームも好きなので週2日、友達と予定が合えばやる。毎週友達と予定を合わせることとする。

 

明日またブログで時間割公開したいと思います!

 

ブログも週1で更新出来るように・・・しなきゃ!!!!

それでは。

 

やぎしん