やぎしんぶろぐ

C#er/プログラミング作法

【ゆるぼ】”これから更新する○○”を英語で

とあるコードを書いてます。

 

そこで、

 

「これから○○カラムをこの値でDB更新したい」

 

という意味のメソッド引数を加えたいなと思っているんですが、

 

”update○○Value"

 

で伝わります?

 

"targetUpdate○○Value"

 

ってなんか長くないですか?

 

なんか、しっくり来ないなー。

 

○○の部分が結構長めだから、省略しようとも考えたけど、

省略しすぎて後で見たらなんのこっちゃ!ってなりそう・・・。

 

んー・・・。

 

こうやって、ロジックじゃなくて、

「変数やメソッド名をわかりやすくしよう」

としているときがなんか仕事してるなーって感じます。笑

 

なんかアイディアあればコメントお願いいたします!

 

--------------------------------------------------------

あっ、みなさんお久しぶりです。やぎしんです。

ちょいちょい日記みたいにしていければブログ続くかなあ?笑