やぎしんぶろぐ

C#er/プログラミング作法

【idea残し】車の事故を防ぐためのidea

お疲れっす。やぎしんです。

 

今日は会社をお休みいただいて、お部屋の掃除(排水溝)をしてもらったり、自分でもお風呂の掃除とかシンクの掃除したり、行きそびれてた免許の更新に行ったり・・・

個人的には充実した休みでした!

 

で、今日免許の更新に行った時に思った事をここに書き残しておきます。

 

<思いついたidea>

運転免許証を携帯していないと動かない次世代自動車をITで制御する。

 

<経緯>

免許の更新で講習を受けました。

免許持ってる方は経験されているかもしれませんが、講習では

・安全運転のしおり

・交通教本

をもらって、それを見ながら講習を受けます。

「最後にビデオをみてくださーい」と言われ、最近の事故事例を基にした交通事故啓発ビデオなどを見させられます。

 

それが終わった後に思いついた。

 

<本ideaのメリデメは?>

〜メリット〜

・免許不携帯、という状況を避けられる。

・無免許の人間が車を運転できない状況を作る事によって、運転技術がない・モラルの低い車社会からの脱却

・車=運転手とさせる事によって、運転手の異常運転などを記録して”何か”に利用する。

・「今の運転、良かったぜ!」的なことをAIが言ってくれて、運転を褒めてくれる。※逆も然り。

〜デメリット〜

GPS機能とかを使いそうな感じだから、なんか個人情報的にどう?

・”免許を持っている”という当たり前の状況なのに、それに加えて”必ず免許を所定の位置に置かないといけない”という状況になり非常に面倒。

・もし、置いたままにすると、免許を盗まれる可能性がある。(でも、誰が無断で使ってるのかわかるから、その面では大丈夫かも・・・。)

 

<まとめ>

車の事故はあんまりニュースで聞きたくないので、”事故が起きない状況を作るには?”で考えてみました!

飲酒運転できないように呼気計測器を車に常設するとか、まぁ他にありそうですね!

 

誰でも考えつきそうな事を、あえて言葉にしてみます。笑

考えただけで、実行には移さないと思いますが、こういうidea出しはいい練習になる気がするのこれからも続けていこうと思います!

 

それではまたー!

 

やぎしん