やぎしんぶろぐ

C#er/プログラミング作法

サクッとふりかえり2019

ふりかえり。

 

今年は一言で言うなら、「中途半端な年」でした。

 

・転職活動(一社だけ)

・ホームページ制作に興味が湧いてもUdemyの動画の通りにやっただけで独創性がない

・後輩育成も彼らの成長に繋がってくれているの確かめられてない

・読書も読み切れた本がほとんどない

・ブログ投稿もほぼない

・Qiita記事も書き終えたの0(下書きが増える感じ)

 

そもそも目的がなんなのかちゃんと考えた方が良かったな。

私生活のふりかえりのサイクルが1年に1回になってるのも良くない。

 

6月のDevLove10周年で「10年後は幸せになる」って宣言したんだけど、それもふわっとしとるなー。

1月、具体的にした全体の目標立てるか。

 

とりあえずはっきりしてる目標は

「4月のデータベーススペシャリストに合格」

「自作のホームページをWeb公開する」

なので、

・目標は“SMART”に。

・ふりかえりは1ヶ月に一度。

・ふりかえりのための材料作成する(今のところno idea)

 

来年のふりかえり記事でどんなこと書いてるかな。

 

2020年、もっと成長できているように。

 

皆さま良いお年をお迎えください。