やぎしんぶろぐ

C#er/プログラミング作法

Visual Studioでデバッグポイントが飛ぶ!??

今日、後輩ちゃんが、

 

デバッグについて聞きたいんですけど・・・」

 

ってすごいアバウトな質問をしてきた。笑

 

何事かと思って話を聞いてみると、どうやらVisual Studioを使ってデバッグしている途中で別スレッド?の処理が走ってしまっているみたいで、ステップインすると全然関係ない処理をデバッグし始める・・・という現象のようだった。

 

ん?これ、どうやって再現するんだ?ASP.NETだから、デバッグしてるページで別の処理を呼び出せばそうなる?って思ったけど、そもそも呼び出している処理って、並列に走ることがないように実装されているみたい・・・。

(A→B→C→Dって処理が流れるとしたら、AとCがこの現象の対象。で、普通並列に処理が行われるはずはない・・・?)

 

結局、俺もちょっとだけ調べてみてわからなかったし、そのあと再発することがなかったから特に気にせず今日は帰ってきたけど・・・

 

めっっっっっっっっっっちゃもやもやーーーーーーーーーーーー!笑

 

ASP.NETデバッグで同じような現象になったことある方、いれば教えて欲しいです。

 

後輩ちゃんを助けてあげることができなかったのが悔しい、と感じた1日でした。

 

ではでは。

 

(追記)

そんな私ですが、来週後輩ちゃんたちにSQLの勉強会を企画中でございます。(土曜日。笑)

まぁ、私もそんなにSQLを理解しているわけではないですが、ちょっとでも後輩ちゃんの役に立てればと思うし、自分もそれで成長できる!って思うので・・・

勉強会資料作ってみますかね。

なんか、ハンズオンじゃないけど、手を動かしてできればなーって思うんですが、何かいいSQLの練習法とかあれば誰か教えてくださーーい!