やぎしんぶろぐ

C#er/プログラミング作法

「エンジニアはこうなるな!」〜私、やぎしんが思う、エンジニアアンチパターン〜

※前置き:プログラマなので、開発フェーズで仕事するのが主です。運用はあんまり経験値ないです・・・※ 社会人として現場で仕事をするようになってから2年とちょっと経ちました。 いろいろなことを学び、その中でも大事だと感じたことを、新人SE・プログラマ…

【2017/11/16 (Thu)】(IoT縛りの勉強会 IoTLT vol.33 @ LINE)に参加してきました!

お疲れ様です。やぎしんです。 IoT縛りの勉強会! IoTLT vol.33 @ LINE に参加してきました! 私のIoT事情と言いますと・・・ 大学生時代に研究室の先輩方が持ってらして少し興味が湧いたんです。で、 Raspberry Pi 2を買ってみて、 本も買って、 ちょこちょ…

Visual Studioでデバッグポイントが飛ぶ!??

今日、後輩ちゃんが、 「デバッグについて聞きたいんですけど・・・」 ってすごいアバウトな質問をしてきた。笑 何事かと思って話を聞いてみると、どうやらVisual Studioを使ってデバッグしている途中で別スレッド?の処理が走ってしまっているみたいで、ス…

【ゆるぼ】”これから更新する○○”を英語で

とあるコードを書いてます。 そこで、 「これから○○カラムをこの値でDB更新したい」 という意味のメソッド引数を加えたいなと思っているんですが、 ”update○○Value" で伝わります? "targetUpdate○○Value" ってなんか長くないですか? なんか、しっくり来な…

【idea残し】車の事故を防ぐためのidea

お疲れっす。やぎしんです。 今日は会社をお休みいただいて、お部屋の掃除(排水溝)をしてもらったり、自分でもお風呂の掃除とかシンクの掃除したり、行きそびれてた免許の更新に行ったり・・・ 個人的には充実した休みでした! で、今日免許の更新に行った…

今年もde:code 2017に参加してきましたー! 〜 総まとめ & 私が感じた事 〜

私の記事を見てくださっている(いるかな?笑)皆さま。 ご無沙汰しております。やぎしんです。 掲題の通りですが、今年もMicrosoftの1大イベントであるde:codeに参加してきました!(2年連続2回目。去年の記事は下記の通り。) s-yaginu.hatenablog.com …

振り返り〜2016〜

簡単ですが、今年の振り返りをしたいと思います。 <仕事面> ・詳しくは書けませんが、会社との契約が「柳沼慎也が必要だ」感がある契約になった。笑 ・WPFが徐々に理解できるようになってきた。C#での開発が楽しいと感じるようになった。 ・勉強会に積極的…

〜UX生トーク vol.5 プロトタイピングを振り返る - 人気4サービスのプロトタイピング事情大公開〜に参加してきました! <2016/12/9 (Fri)>

ブログを見てくださっている方々 お久しぶりです。やぎしんです。 最近、”情報を発信することの重要性を考える”ことが偶然ですが重なって、なんか久しぶりにブログを書きたくなって書くことにしました!笑 どこかのブログで見た 「情報を発信する人に情報は…

同期のみんなとBBQ&アルティメット東北リーグ2016 北上大会に参加してきました!

みなさん、こんばんは! ご無沙汰しております。やぎぬましんやです。 ブログを書くことができないくらいに忙しい毎日でしたー。 久しぶりに何か投稿したかったのでブログ書きまーす! という、3連休は割と充実してましたー!笑 7月16日(土)は会社の同…

DevOpsハッカソン

先週の土日、6月11、12日に日本マイクロソフト株式会社の牛尾剛さん主催のDevOpsハッカソンに参加させていただきました! 率直な感想ですが、「あー、まだまだだなー。」と。 なぜなら、ハッカソンは環境構築で詰まって終わったから。笑 Gitサーバーに…

DevOpsハッカソン

なう。 二日間、勉強しまーす! 勢いで来てしまった。笑 完全に浮いてる。

コードのコメント文の書き方について

皆さんお久しぶりです。笑 昨日、同期の川村くんに”お前、ブログ止まったな”って言われたので、溜めてたネタ出していきます。笑 (勝手に名前出してごめんな) さて、先日以下の本を買いました!(といってもデブサミの時だから2月18、19日か。) www.o…

de:code Day 2

Day2 5 月 25 日 (水) 9:30 - 18:30 09:30 ~ 10:30 DEV-022 これから始める Xamarin ? 環境構築から iOS/Android/UWP アプリのビルドまで ? 10:45 ~ 11:45 DEV-011 TypeScript ~ Any browser. Any host. Any OS. Open Source ~ 13:10 ~ 14:10 DEV-001 …

de:code Day 1

行ってきました!de:code 2016! 〜Day 1〜 10:00 ~ 12:00 KeyNote すべての人の可能性を拡げるモバイルファースト、クラウドファーストの世界 12:45 ~ 13:30 SNR-002 間違いだらけの IoT プラットフォーム~今すぐビジネス拡大に繋げるためのデータ基盤構…

de:code

きてます。 プリンスパークタワーが全社会議のときとは全然違う。笑 めちゃくちゃ楽しみです。

【C#】readonly定数定義とconst定数定義の違い

これ、わかりやすぅーい。 qiita.com 前に、 ”public readonly const string” ってコードが書かれてた(というか自分もそれを真似て実装した)気がするけど、大丈夫かな? 裏でどう動作しているのかはやっぱり把握しておかないと、バグ修正とかでつまづきそ…

基本情報処理技術者試験受かりました!

学生時代にノー勉で試験を受けた結果、落ちるという失態から2年・・・。 やっと! 成績はこんな感じ。 午前問題、こんなに間違ったか? ちょっとショックなので、回答ちゃんと振り返ろう。 午後問題もマークミスしたし、やっぱり見直しは大事。 次の応用情…

5月12日の話

今日は13日だけど、昨日の話を。 昨日は、弊社の採用活動のお手伝いとして、母校の会津大学を訪問して来ました。 この時期だと、ほとんどの就活生は企業の面談や説明会の予定が入っているらしく、なかなか就活生が集まらないという状況でした・・・。弊社…

クラウドの勉強

弊社では、技術者全員を対象として、クラウドの勉強をするプロジェクトが動いています。プロジェクトのゴールは、MicrosoftのMCP認定資格 70-532の取得!! qiita.com 資格の取得には結構疑問があったけど、その人の”技術レベル”を見るには一番判断しやすい…

5月11日

今日は結構早めに出社した!(8時30分) 朝のコーヒーを飲んで仕事を始めるの、好き。 ファミマのコーヒーめっちゃうまい。 そんな今日の朝は、”OSS”という言葉気になったので数秒調べました。笑 e-words.jp いや、略されるとわからん!ってやつかー。 違…

5月10日

今日は、昨日から着手している、ある処理の補足資料を完成させたいところ。 ・とりあえず、めっちゃ眠い。あー。 この人やばすぎる。 chomado.com 文系卒で、わずか2年でMicrosoftはやばい・・・。 ポート番号とサーバ名・・・というか、通信についておさら…

5月9日

久しぶりの投稿。 毎日のことはしっかり残して置かないといけないなー。 ってことでGW明け一発目。 ・GW前に自分から発信したメールの内容が頭に入ってこない・・・smkさんに質問されるが、微妙な回答に。 ・午後から生産性のない仕事を・・・(補足資料の作…

cannot と can not の違い

今まではあまり意識したことなかったけど、こういうの気づかなかったし、調べてみたら分かりやすく説明してくれているところがあったから載せる。 翻訳に役立つ英語の知識 - 「cannot」と「can not」、違いを説明できますか?

あけおめ。~Javascriptの"this"ってなんだ?~

気づいたらあけましておめでとうでした。 ブログさぼってすいません。 今年もよろしくお願い致します。 javascriptのthisって凄く便利らしいんだけど、さっぱり分からない感じだったので、調べてみたら分かりやすい解説があったので載せます。 JavaScriptのt…

土日

土日は猪苗代で毎年恒例のアルティメットクリニックin東北があった。 振角さん久しぶりだった。吉川さんかっけー。べっちさん真面目だった。潤さん足速いまじで。猪俣さん思ったほどいかつくなくて親近感あった。こーいちさん優しく声掛けてくれた。玄島さん…

”even”の訳し方

今、来週の輪講資料読んでるんだけど、 In wireless sensor networks, failure of local nodes can lead to transmission interruption, even the failure of the entire network. っていう英文が出てきて、結構簡単に訳せるだろうと思ったけどなかなか難し…

卒論テーマ

卒論テーマ考えてたんだけど、考えたやつが結局先生に受理してもらえなかったからテーマをもう一回考えなくちゃいけない。 今日は特に学んだことはない。 やったこと:内定者のアンケートを回答した。 学んだこと:木曜ダンジョン 超地獄級の安定パーティを…

Trackingとは?

今日はバイト後研究室だった。 輪講の準備もついでにやってしまおうと。 明後日の輪講ではTrackingに関する論文を調査することになっている。 正直、初めて聞いたかもしれない。 トラッキング(Tracking) トラッキングとは -インターネット広告用語辞典- トラ…

ブログを始める。

今日からブログを始めることにした。 基本的にその時に学んだことについて書いていこうと思う。 今日は学んだというか、復習をかねていろいろ調べた。 ・JSON ・ネスト ・連想配列 ちなみに僕はネストの意味を思い出せないくらい危ない状態。 ネスト:構造化…